看護部教育の情報発信 デイジー便り
講師:フィリップス・ジャパン 田之上さん
8月6日・20日に基礎編、9月10日・24日に応用編を開催し、26名の参加がありました。操作方法や表示の意味、各種設定方法など実践で役立つ知識を多く習得することができました。
トリロジーEvoの操作では、タッチパネルに触れながら実施し、皆が関心深く講習を受けていました。
新人看護師6ヶ月の振り返り
【療養病棟 新人看護師Aさん】
私は、1人1人に関わる時間を大切に感じ、患者様に個別性のある援助を提供したいと思っている。この半年間を振り返ると、業務になれることや多くの技術を習得することに一生懸命で自分に余裕がなくなることもあった。しかし、先輩看護師やプリセプターと振り返りを行うことで「患者様の気持ちに寄り添える看護を大事にする」という自分の看護観に立ち戻ることができたように感じている。今後も患者様の疾患や背景、状況をアセスメントし、日々の看護ケアに活かせるよう頑張りたい。
【地域包括ケア病棟 新人看護師Bさん】
日々の振り返りを大切にすることを心がけている。半年間を振り返り、看護技術やケアの方法など、気づきや実践したことを文献や動画で確認し復習することができている。
基本的なコミュニケーションスキルについて不足していると感じた体験を振り返り、学習をした。学んだことを実践し、先輩看護師からお褒めの言葉をかけてもらい大変嬉しかった。今後も患者様やご家族との関わりを通し、日々成長していけるよう学習を継続し、その人の病気だけでなく背景等、視野を広くもち看護実践していきたい。
看護部教育委員会より
患者様やご家族との関わりを通して多くのことを経験できた6ヶ月でした。プリセプターや先輩看護師と一緒にケアを実践したり、互いに語り合い「大切にしたい看護とは何か」考え、丁寧に向き合う機会となりました。
今後も、新人看護師と共に成長できるよう支援·教育(「共育」:共に育つ)をしていきたいと思います。皆様、温かく見守っていただけると幸いです。
11月の研修会は「看護記録フォーカスチャーティング」「看護必要度」が予定されています!
デイジーの花言葉
「純粋」「平和」「希望」
希望の花言葉は、光がさすと花開く性質にちなむと言われています。